みすけの成長期

知識と知恵を私に

第2種電気工事士 其の1〜今後の勉強予定〜

皆さんお疲れ様です!

3月になり初っ端から持病が悪化し入院してました。。。というか4月頭くらいまで入院です。。。

さて今回は再来月に迫った第2種電気工事士の今後の勉強予定を書きます。

 

電気系の資格試験は初めてで、高校も建築系の学校だったため全くもってわからない状態からの受験になります😭

そんな私が勉強する本は技術評論社さんから出ている“2023年度版第二種電気工事士筆記試験過去問題集“(以下、過去問)とSBクリエイティブさんから出ている“いちばんやさしい第2種電気工事士【学科試験】”(以下、参考書)です。

 

 

 

 

基本的には過去問を繰り返し解き、解説見てもわからないところや覚えなきゃいけないところは参考書を確認する流れになります。

何回か過去問を解いた感じ計算問題が全く手応えがなかったので計算問題だけを解いてました。

8回分過去問を解いたらだいぶ8割程度解ける感覚が掴めたので明日以降は計算以外の一般問題、鑑別問題を中心にして解く予定です。

計算問題は2回分解く程度にして、間違えたところのみ解き直す方針です。

 

残り少ないですがせっかく入院して暇なのでめちゃくちゃ勉強します^_^

皆さんお互い頑張りましょー!